スプリント(Sprint)

「スプリント」とは「システム開発で作業を効率良くスピード重視で完成させる為に用いられる優先度の高いものを反復して作るアジャイル開発の特徴的手法」です。今やどんな仕事でも業務をする上では情報を管理するシステムが必須なので、そのシステム自体を開発するエンジニアはとても重要です。しかし闇雲にエンジニアがシステムを開発してもお客であるユーザーが使い難いなら問題なので、まずはお客の要望に沿ったものを如何に短期間で仕上げる必要があります。その為に開発側が取り入れる手法が「アジャイル開発」の「スプリント」となります。

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スプリントの意味とは

「スプリント」の意味は以下の通りとなります。
 (1)英語表記「sprint」の直訳から「全力疾走」「短距離走」「工程の反復単位」などの事。
 (2)IT用語として、ソフトウェア開発手法において現在の主流である「アジャイル開発」でチーム構成し役割を分散させる「スクラム」の優先度が高いものを反復して開発する工程の単位であり考え方。
「スプリント」は陸上競技の短距離走や自転車競技などでも使われそれぞれ「全力疾走」で勝敗を決める勝負ですが、今回はシステム開発で用いられる表現となります。まずシステム開発をする上で現在の主流となっているのが期間を短縮できる「アジャイル開発」で、開発工程を小さいサイクルにして繰り返すのが特徴です。間違いがあっても工程サイクルが小さいので問題箇所を見つけやすく修正もしやすくなります。そんな「アジャイル開発」の「スクラム開発」の基準となる考えが「スプリント」で、システムに必要とされる計画と実装を繰り返す際の反復単位であり、優先度の高いものから開発をしていく事です。これは、プログラマーや開発側が都合に合わせて作るのではなく、お客やユーザーの意見を取り入れた上で優先順位を決めてシステム開発に取り掛かるのです。ですから要望に応えて重要な部分を最優先にし、その開発期間内では何度も計画と実装を繰り返すので「反復(単位)」として「スプリント」です。通常は反復して確認する期間は1〜4週間程度に抑え、工程は「スプリントプランニング」「プロダクトバックログ」「スプリントバックログ」「スプリントレトロスペクティブ」に分類され、「スプリントレトロスペクティブ」が問題なく実施されると1つの「スプリント」が終了となります。

スプリントの由来

システム開発における「スプリント」の由来は残念ながら不明ですが、英語「sprint」の語源は「放つ」です。そこから短距離走のスタート瞬間が正に放たれているとして「スプリント」と呼ばれるようになりました。因みに「アジャイル開発」は2001年にアメリカユタ州のエンジニア達によって誕生した言葉なので、それ以降からシステム開発の現場で用いられるようになったと推測できます。

スプリントの文章・例文

例文1.システム開発のスプリントはメリットが多いが、面倒で複雑になりエンジニアの業務が増えるというデメリットもあります。
例文2.スプリントを繰り返すフレームワークががスクラムである。
例文3.何事も体制づくりが仕事の肝なので、スプリントを始める前には全体の管理者やチームメンバーなどを決めておくべきだ。
例文4.コミュ障な性格の自覚からシステムエンジニアの職に就いたが、システム開発の現場は想像以上に高いコミュニケーション能力が要求され、今や工程サイクルを短くして反復作業が主流でその度にスプリントという名目の誰それとやり取りをするのが億劫で仕方がない。
例文5.短距離走のスプリントとシステム開発のスプリントは強引だが似ている点もあり、短くして結果を出す事で最終的には全体の結果を良くするという考えだ。
「スプリント」を使った例文となります。

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スプリントの会話例

  • 質問者アイコン

    もう会社に行きたくない。マジで鬱だ。

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    やっと決まった再就職先なのに、何弱音を吐いているのよ?

  • 質問者アイコン

    もう少し気楽にシステム開発のプログラミングができると思っていたら、もうキャパを超える仕事量を割り振られ、俺まだ転職して数週間ぐらいで社内事情も知らないのに、誰よりも疲れ切っているよ。

  • 回答者アイコン

    アジャイル開発だから短期間での開発が要求され、スプリント体制も複雑なんだって? でも、それがエンジニアとしての仕事だから仕方がないって。

ITエンジニアの仕事がハードで弱音を吐くという内容です。

スプリントの類義語

「スプリント」の類義語には「イテレーション」「スプリントプランニング」「スプリントレビュー」などの言葉が挙げられます。

スプリントの対義語

「スプリント」の対義語には「歩く」「ウォーキング」「執行」「実行」、システム開発としては「アジャイル開発」の対義語は手法が反対となる「ウォーターフォール開発」などの言葉が挙げられます。

スプリントまとめ

IT業界やシステム開発現場での主流となる開発手法であるアジャイル開発で作業工程の反復単位が「スプリント」です。お客の要望に備えて優先順位の高いものから作業を小さな単位にして計画と実装を繰り返すと、いちばん大事なところから終了し間違いもその都度で修正できる利点があります。よって柔軟なシステム開発に必須な作業やテストを何度も繰り返す方法が「スプリント」となります。

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