ゲーミフィケーション(Gamification)

「ゲーミフィケーション」とは「仕事や学習などでゲーム的な操作やレベルアップなどを導入して利用者の関心を促す手段」です。昔はそれこそ机の前で黙々と学習するのが一般的でしたが、現代はスマホやタブレットを片手に居間などで隙間時間にゲームやクイズ感覚で学習をする人も多いでしょう。きちんと学習が成立しているなら手段を問わないので、それなら楽しくて興味がある方が良いですよね。

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ゲーミフィケーションの意味とは

「ゲーミフィケーション」の意味は以下の通りとなります。
 (1)英語表記「gamification」の直訳「ゲーム化」や「ゲーム応用」から、娯楽であるゲームを本来の目的ではない様々なサービスにゲーム要素を組み込みモチベーションを高める事となるマーケティング手法。
 (2)学習・トレーニング・仕事などにポイントやランキングやレベルアップなどゲーム要素を導入して、利用者の意欲向上に役立てる事。
「ゲーミフィケーション」は英語表記「gamification」で直訳すると「ゲーム化」や「ゲーム応用」となり、そこから所謂テレビ・スマホ向けであった娯楽のゲームを学習・教育・トレーニング・仕事・サービスなどあらゆる分野に活用する事です。ゲームの定番といえばやり込むほどに腕前が上達して仲間と連携するといった楽しみがあるので、それらの要素を取り入れてポイント・ランキング・レベルアップ・競争などを導入して目的達成するモチベーションを高める手段となります。ですから単調な仕事でも、例えば残り30分で昨日以上の成果を出せば獲得ポイント2倍などになれば作業者は頑張りがいがあるとなるのです。他にもボランティアなども、このような「ゲーミフィケーション」でゲーム要素を導入すれば楽しみながら参加する人が増えるとして、人手不足の解消になると思われています。よって、やる気や参加を促す事からメリットが多い「ゲーミフィケーション」ですが、一部からは何でもゲーム感覚になるや仕事・作業とゲームの分別をつけるべきとの批判もあり実際のところは社会で想定以上に広がっておらず、まだ試行錯誤なところがあります。しかし、将来的にはゲーム世代が高齢になっていくので「ゲーミフィケーション」の未来は確実ではないでしょうか。

ゲーミフィケーションの由来

「ゲーミフィケーション」は1970年代に登場をした概念とされますが、正確なところは分かっていません。その後は長い間忘れられていましたが、2008年にアメリカの作家・ゲーリー・ワイル氏が論文で「ゲーミフィケーション」を発表した事で大きな注目を集めて、ネットなどで使われていきました。

ゲーミフィケーションの文章・例文

例文1.仕事や学習だけでなく、夫婦や親子喧嘩に路上での輩同士の喧嘩でもゲーミフィケーションを取り入れれば、正にストリートファイターとなりそうだ。
例文2.車の運転はゲーミフィケーションを導入して安全運転できればポイントアップにすれば迷惑運転も減りそうだが、そんなに甘くないとも思える。
例文3.闇バイトの募集もゲーミフィケーションとなったら恐ろしい世の中になりそうだ。
例文4.大手学習塾などはゲーミフィケーションを積極的に採用している。
例文5.自分で目標を立てられない人はゲーミフィケーションに頼った方が、まるでゲームの主人公になれて作業が捗るのだろう。
「ゲーミフィケーション」を使った例文となります。

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ゲーミフィケーションの会話例

  • 質問者アイコン

    驚いたよ。最近の企業は求人でもゲーミフィケーションを導入しているんだって。

  • 回答者アイコン

    ゲーミフィケーションって、ゲーム感覚で求人に応募してきた人を選別するの?

  • 質問者アイコン

    いや、そうじゃなくて、応募者にオンラインでアンケートやテストを行ってモチベーションアップに繋げているんだって。

  • 回答者アイコン

    ふうん。でもそんな企業だと仕事内容や働き方にも興味が出てきて、長く働きたいと思うかも知れないわね。

企業の求人でも「ゲーミフィケーション」を活用しているという会話です。

ゲーミフィケーションの類義語

「ゲーミフィケーション」の類義語には「バートルテスト」「ゲーム化戦略」「ゲーム化手法」などの言葉が挙げられます。

ゲーミフィケーションの対義語

「ゲーミフィケーション」の対義語はありません。補足として「ゲーム」の対義語は強いて挙げるなら「リアル」「妥協」「仕事」「労働」などになります。

ゲーミフィケーションまとめ

以上が仕事や作業や学習などにゲーム要素を導入してより楽しめて夢中になれるよう応用した「ゲーミフィケーション」についての解説でした。これまではゲーム的なものは子供向けや遊びだと不快に感じる人も一定数いましたが、これだけスマホのアプリなどが普及をすると教育やトレーニングでもゲーム的な操作を導入して楽しみながら学べるようにする方が自然という事なのでしょう。

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